本文へ移動

同行園の日々徒然■ブログ■

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練

2026-05-26
本日は今年度1回目の避難訓練を行いました。
日中の火災発生を想定し、各ユニットの入居者様のご様子に合わせた誘導を行いました。

階段で移動できる方には職員付き添いのもと階段で駐車場まで誘導し、階段の移動が難しい方には3階のベランダに避難をしていただきました
男性職員の力もあり、車いすの方も段差を超えてベランダに無事に避難することができました。

足腰の丈夫な方は、4階から1階までスタスタと降りて行かれ、その速さに驚きました。
ベランダに避難していただいた方も、大きく混乱されることもなく落ち着いて行動してくださっていました。
「やっぱり、こういう訓練も大事よね~!」ととても協力的に訓練に参加してくださったので、職員も落ち着いて誘導することができました  


今回はIHからの出火を想定しました。「IHだから、火事にはならないだろう」と思いがちですが、実は空焚きや操作の誤りで、火災が発生することもあります。
油断は禁物、を肝に銘じてまいります。

避難誘導の訓練後には、新入社員の方に消化器での初期消火訓練と、火災報知設備の説明を防災業者の方に実施していただきました。

まずは、火災が発生しないように日々注意を払いながら業務にあたってまいります。

移動販売の日

2026-04-18
本日は、月に1度の移動販売の日でした
”営業中”ののぼりのおかげで、より雰囲気が出ていた気がします。

いつもの様に入居者様をご案内し、おやつを選んでいただきました。
季節限定の「桜あんぱん」を見つけられ、「わぁ~、珍しかねぇ。これ買っていいの?食べたいわぁ~!」と言われ、購入されました
「おやつの時間で、皆さんで分けて食べましょうか。」とお伝えすると「えぇ~!みんなで分けるの?一人で食べたいわぁ~(笑)」と正直なお気持ちを仰っていました

職員も購入させていただいております。(もちろん自腹です)月ごとに商品が変わるので、職員にとっても楽しみのひとつになっています。

地域の方も数名ですがお越しいただきました。事業所の周辺は住宅が多いのですが、買い物には少々困る場所となっているため、移動販売で事業所として地域のお役に立てればと考えております。今後もお散歩がてらお立ち寄り頂ければと思います。

ご家族様も、ご面会の際などにお立ち寄りいただけますので、ぜひお越しくださいませ。

次回の移動販売は5月16日(土) 14:00ごろ~15:00ごろ の予定となっております。

お花見会

2026-04-01
本日より、いよいよ新年度が始まりました。
桜も満開を迎え、同行園でも毎年恒例のお花見会を開催しました

残念ながら曇り空でしたので、1階の多目的室に集まって窓から桜を眺めることになりました。

それでも、窓から見える桜に皆さん「わぁ~、よぅ咲いとうねぇ~!」と喜んでくださいました

「さくらさくら」や「春の小川」などの歌を歌い、甘酒とお饅頭をお出ししました。
あっという間に召し上がられ、”花より団子”ならぬ、”花よりお饅頭”といったところでしょうか(笑)
隣の席の方と談話される方、職員と一緒にお散歩される方、黙々と召し上がる方など、それぞれに穏やかなお時間を過ごしていただけたと思います。

徐々に桜も散り始めているため、後日天候を見ながら数名ずつお散歩にお誘いし、もっと近くで同行園自慢の桜をご覧いただきたいと思っております。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ひな祭り

2026-03-03
3月3日は桃の節句、ひな祭りということで、同行園でもひな祭り会を執り行いました。

ひな祭り会の会場には7段飾りのお雛様を飾り、フロアには職員手作りのお雛様を飾りました。
毎年、雛飾りの完成図とにらめっこをしながら、「これはどの人形さんの飾りかね?」「この人はどこに飾るんかね?」という相談を繰り返しております。(笑)

昼食にはちらし寿司、おやつではひなあられと甘納豆をご用意したのですが、皆様ペロリと完食されました。
普段は職員がお手伝いをして食事を摂られる方も、今回はご自分でパクパクを召し上がっておられましたので、食事を食べたくないのかなぁと心配しておりましたが、まだまだ食欲はご健在のようでしたので、ホッとひと安心です

本来であれば、すぐにお雛様を片付けるものかと思いますが、皆様と相談したところ「もうお嫁には行かんけん、このまま飾っとこう!きれいかけん、また見に来たい!」とのご意見多数により、しばらく1階多目的室に飾っております。(笑)
ご来園の方も、どうぞ1階多目的室までお立ち寄りくださいませ

移動美容室と移動販売

2026-02-28
本日は、午前中に移動美容室・午後に移動販売がありました。
ヘアカットを受けられた方は、「なんかすっきりした~!」と晴れやかな表情になっておられました。
ショートヘアになさる方が多いのですが、皆さんよくお似合いで羨ましいです。

移動販売は、月に1度の行事としてだいぶん定着してきました。今回は地域の方も4~5名ほどお越しいただきました。
業者の方の都合で少し開催時間が遅れてしまうというハプニングもございましたが、待っている間に地域の方とゆっくりお話しする時間が出来ました

入居者様には、15時のおやつを選んでいただきました。今回は「栗あんのどら焼き」に決定!パッケージをご覧になって「うわぁぁぁ~~~!!美味しそう~~!!」とこれまでにない程に感激しておられ、職員も業者の方も嬉しくなりました(*^-^*)
次回の移動販売は 3月21日 14時ごろ~ の予定です。

2月ももう終わりです。本当に早いです。
今月は、運営指導(監査)や運営推進会議・委員会など、事業所としても忙しいひと月でした。
監査につきましては、大きな指摘事項はなく適切に運営できているということで広域連合の方よりお言葉をいただきました。ひと安心です。
3月は年度末ですので、皆様もお忙しいこととお察しします。
どなた様もお身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ
TOPへ戻る